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1657号 2018年8月30日

「GNP」に頼る営業は長続きしない、というお話【未来習慣

(本日のお話 1468字/読了時間1分半)


■おはようございます。紀藤です。

昨日は2件のアポイント。

ならびに夜は、お世話になっている会社の
社長、常務の方と会食でした。

また帰宅後、妻と共にはじめた、
「1日の振り返り&明日の行動計画」
の発表会をしておりました。

暑苦しく聞こえますが、
なぜだか楽しいのが不思議です。



さて、本日のお話です。

昨日、とある経営者の方(教育事業)が、

「長続きしない営業の特徴」

という話をされており、
その内容が大変興味深いものでした。

今日はそのお話を皆様にご共有させていただくと共に、
思うところをお伝えできればと思います。


タイトルは、


【「GNP」に頼る営業は長続きしない】。


それでは、どうぞ。



■「GNP」とはなんでしょうか?


もちろん、

”国民総生産(こくみんそうせいさん)”
 (GNP:Gross National Product)

、、、のことではありません(汗)


ここでいう「GNP」とは、


・G=義理

・N=人情

・P=プレゼント


の略です。
(造語です)


■先日、教育業界で、
年間250回講演をし続ける、いわゆる、

”カリスマ講師”

と呼ばれる人がこんな話をしていました。

それが、

【「GNP」に頼る営業は長続きしない】

という話。



そのカリスマ講師の方はこう続けます。


「営業でも、経営でも、人間関係でも、
 
 ”長続きする良い関係”

 を保ちたければ、
 気をつけるべきことがあります。

 それが、

 ・G(義理)・・・昔からの付き合いだから
 ・N(人情)・・・いつも頑張っているから
 ・P(プレゼント)・・・前、色々良くしてもらったから

 に頼らない、ということ。」



「最初は、GNPで関係は保てたり、
 お仕事も続くかもしれない。

 でも、どんな関係であれ、

 『相手に「本質的な価値」を提供しなければ、
  長続きすることはない』

 のです。

 「GNP」に頼る人は、
 本質的な価値を提供できないことを
 自分でわかっているから、GNPに頼る傾向があります。

 だから、義理、人情、プレゼント、などに頼った営業は、
 長続きしないのです」


、、、そんなお話でした。


■この話を聞いて、
本当にそうだよな、と思うと同時に、
「気をつけないといけないな」、
としみじみ思ったのです。


私達人間は、社会的な生き物です。
ですから、

”自分に良くしてくれる人”
”頑張っている人”
”贈り物をしてくれた人”

は、感情的に無下にできないものです。

「頑張っている人」「気が利く人」も、
いい人そうだし、素敵な雰囲気を持つから、
なかなか無下にできない。

だから、お仕事も継続的にくれている。

、、、

もちろん、それはそれで、ものすごく大切です。

人間的な魅力も一つの武器。
ですから、大切にすべきことである、と思います。


■しかしながら、もし、

”それだけ”(GNP/義理・人情・プレゼント)

に頼っていて、「本質的な価値」を
提供できていないとしたら。

仕事において、実は、
頂いた金銭・報酬に見合うサービスを
提供できてないとしたら。


それは、間違いなく、

”長く続く関係”

にはなりえない、と思うわけです。


■『7つの習慣』では、
人間関係で成功するための習慣として、

”第4の習慣 Win-Winを考える”

というものがあります。

これは、

『(私の)Win-(あなたの)Winを考えましょう』

という意味です。

すなわち、

”「自分が”得たいもの”」と「相手が”得たいもの”」を、
 同時に満たさねば、長期・継続的な良好な関係は築けない”

ということです。

だから、表面的でなく、
深い意味で、WIN-WINになっていないといけない、と。



■先程の
「GNP(義理・人情・プレゼント)に頼ってはいけない」
の話も同じなのでしょう。

「GNP」で関係を継続して、
自分が「WIN」であったとしても、

表面的な繋がりだけで、
本質的に相手の「WIN」を満たしていなかったら、
やっぱり続かないのです。


だから、

【「GNP」に頼る営業は長続きしない】

のです。


■そんな事を考えつつ、我々が、
仕事において(そしてプライベートでも同じかもしれません)
長期・継続的な関係を築きたいと思うのであれば。



『相手に価値を提供する』

『相手のWINに貢献する』


このことを、常に動き続ける、
「思考習慣」として身につけておくことが大切なのだろうな、

と感じた次第です。

与えて、与えて、与えまくってまいりましょう。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日も皆様にとって、素晴らしい1日になりますように。


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<本日の名言>

お客様に対しては、いつも少しでも付加価値を与えてあげるんだ。
投資の価値はある。もし人が来なくなってしまったら、
また来てもらうには10倍の費用がかかってしまうのだから。

ウォルト・ディズニー

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