メールマガジン バックナンバー

4330号 2026年1月2日

2025年最も読まれたnote記事ベスト5

(本日のお話 1880 文字/読了時間3分)

■こんにちは。紀藤です。

先日から宮崎から東京に戻り、
また本日から妻の実家の茨城県に少しだけ来ております。
その他、ランニング12kmなど。



さて、本日のお話です。

年末年始は、つい1年間を振り返りたくなってしまいますね。
色々な角度から、どんな1年だったのかを考えると、新しい1年、どんな風に過ごしたいのかを考える、良いきっかけにもなります。

さて、そんな観点で、ちらほらと「noteでどんな記事が読まれたのか?」というのをアップしている方を目にしました。
ということで、自分も真似をして、やってみたいと思います(決してネタがないわけではない…はず。たぶん)。

■5位:フルマラソンの結果報告をGeminiにしたら、なんだか泣けてきた話
https://note.com/courage_sapuri/n/n603ef2172418

先月、8年ぶりにフルマラソンの自己ベストを達成したときのお話です。マラソンシーズンということもあるのか、それともnoteの読者の中にはマラソンに興味がある方が多いのか…。
理由は定かではないですが、自分の挑戦を見てもらえること、そして「♡」ももらえることは、実に嬉しいことです。ありがたや。

■第4位:今週の一冊『マラソンは毎日走っても完走できない』
https://note.com/courage_sapuri/n/ne9506c800eac

こちらもまた、マラソンネタです(笑)。
そして、これは私のnoteがどうこうではなく、小出監督のこの書籍のタイトルが、きっと世の中のランニングに興味がある方に刺さったのではないでしょうか。
とっても良いタイトルの本です。内容も素晴らしかったです。

■第3位:関連論文を可視化するツール「Connected Paper」の特徴と使い方
https://note.com/courage_sapuri/n/n5ae12735b7de

これは振り返って「この記事、こんなに読まれてたんだ…!」と最も驚いたものでした。
論文を芋づる式に探索するちょっとマニアックなツールが、こんなに興味をもっていただけるとは。
他の論文の読み方の記事も、書くと割と読んでいただけることが多く、研究やエビデンスを求めている人も多いのかな、と思いました。
これからもこうしたツールについても、ご紹介したいと思います。

■第2位:毎日10kmを10日連続で走ると、肉体はどう変わるか?
https://note.com/courage_sapuri/n/n9e248415b448

こちらの記事は、今年の夏、「8年ぶりに自己ベストを目指すぞ!」と思ってトレーニングを開始した直後の記事でした。
実際、身体を鍛えたいという人にとっては、興味深いタイトルの記事だったのかもしれませんね。結論、10日でもそれなりに変わります。
半年やったら、別人のように変わります。
そして、これで確信しましたが、どうやら私のnoteの半分以上は「ランニング」で印象が形成されているようです。
このまま2026年も走り続けたいと思います。

■第1位:論文のまとめを「生成AI」に任せて失われたもの
https://note.com/courage_sapuri/n/n4ad64414f471

2025年、もっともバズった記事です。これは、生成AIがどんどん進化していく最中で、「もやもや」を抱えたときの気持ちを自分なりに整理をするときに書きました。
今は、さらに丁寧に、わかりやすくまとめてくれるようになっています。
ただ、改めて1年経って思うのが「論文を生成AIを使わずに100本以上まとめた経験があったから、生成AIもそれなりに使えたんだな」ということでした。
個人的には、やはり「論文を精読する」という時間は、その構造を理解する上で、とても大事なプロセスのように思っています。
私自身、まだまだ勉強不足なので、学術の領域も、もっと学びを深めたいと思います。

■まとめ:全体ビューは30万PVだった

1年間の全体ビューを眺めてわかったことは「バズった記事ではなく、ロングテール的な記事でアクセス数が伸びている」ということでした。
1年間で一番読まれた記事でも28,950ビューでした(437のスキ)。ヒット率は1本/365本という、極めて小さな確率。
狙って出せるとも思えず、市場の興味・関心と投稿内容がマッチして、連鎖的に取り上げてもらえる偶然です。同時に、こんなにたくさん見てもらえるんだ…!と興奮と、SNSの魅力を感じた瞬間でもありました。

・ちなみに、2~4位になると、6000~8000ビューになり、5~7位以下は4000ビューくらい、7~20位くらいまでが2000ビュー。
そして、書いた記事の殆どが「500~1000ビュー」の間にいる状況でした。

バズりはしないけど、500回くらいは開いてはいただけている、ということのようです。
毎日投稿が習慣なので、これが多いのか少ないのかもよくわかりません。
(ただ、ChatGPTに聞くと、「おそらく上位1%以内」と言ってくれたので、本当ならば嬉しいです)

淡々とやっていると、思いがけず、たくさん読んでいただいたりします。その時はやっぱり嬉しいものです。
なので、読まれようが読まれまいが、ひたすらこれからも発信したいな、と思った次第。

そして、見ていただける皆さま、いつもお読みくださり、本当にありがとうございます!
2026年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

※ 本日のメルマガは「note」にも、図表付きでより詳しく掲載しています。よろしければぜひご覧ください。

<noteの記事はこちら>

365日日刊。学びと挑戦をするみなさまに、背中を押すメルマガお届け中。

  • 人材育成に関する情報
  • 参考になる本のご紹介
  • 人事交流会などのイベント案内

メルマガを登録する

キーワードから探す
カテゴリーから探す
配信月から探す