メールマガジン バックナンバー

2256号 2020年4月24日

「人と会うプロセス」が変わる時代に、私たちが備えておくべきこと

(本日のお話 2733字/読了時間2分半)


■こんにちは。紀藤です。

昨日は、4件のアポイント。

オンラインだと20~30分くらいの
簡単な打ち合わせができることがとても便利ですね。

今まで移動をしていた時間が
丸まま別のことに充てられるのも嬉しい限り。

時間の使い方が、人との会い方が
大きく変わってきているな、と感じております。



さて、本日のお話です。

最近、様々な会社の人事の方と
お話をさせていただく中で、

今回のオンライン化の流れから、
”「人との会うプロセス」の変化”
について話をしておりました。


その話の流れから、
「そんな時代に私たちが備えるべきこと」について
諸々思うことがございましたので、
皆さまにご共有させていただければと思います。


タイトルは、



【「人と会うプロセス」が変わる時代に、私たちが備えておくべきこと】



それでは、どうぞ。





■最近、1日平均4~5件の方と、
オンラインで打ち合わせをしています。

話題になるテーマで多いのは、

・働き方が変わった今どうしてる?
・これからどうなるのか?

をテーマにした諸々の談義です。



■特に企業の人事の方とお話することが多いので、

「コロナが、教育やマネジメント、
 あるいは営業活動をどのように変えていくのか?」

についてのお話は、
すこぶる盛り上がります。

出てくる話で多いのは、

『「直接会う」ことの価値』

というテーマでしょうか。


■例えば、こんな意見もありました。

「プライベートでも「会いたい」と思う人も
 これから会えない可能性があると知った。

 今回のコロナだけで「会う」ことの価値を考えた時、
 実は、自分が「会いたい」と思う魅力的な人は、
 忙しくしていることが多いと気づく。

 ゆえに、素敵だな、と思う人と
 直接会ってお酒を酌み交わす機会は
 これからの人生で何度もない希少なものなのだろう、と思った」

というお話。



■あるいは、仕事についてもそう。

「これまで1on1などやらなかった上司がいた。

 でも、部下と対面で話をしないと、
 相手の考えがわからないと気づいて
 コロナになってから、オンライン上ではあるものの、
 むしろ以前よりも多く、面と向かって話をするようになった」

とか。


形は違えど、
今回の機会が多くの人にとって、

『「人と会う」ことの意味』

を考えるきっかけになっていることは
皆さまも感じていらっしゃるのではないかと思います。



■その中で、もう一つ盛り上がった、
「これからの話」がありました。

それは、

「人と会うプロセスが変わる」

というテーマです。


一緒に話をした方は、某大手企業で
新入社員での研修を200人ほど、
ずっとオンラインでやってきている方。
元エンジニアということもあり、

「全然、ZOOMでの研修でも
 知識・情報を集めたり、提供するのは
 なにも問題ないって思いましたよ」

と語ります。


感情的な高まりを伴った”新しい絆”ごときものは
やっぱり生み出すのが難しいとしても、

要素分解された知識や情報を得たり、
相手が本当に会うに値するか(ちょっと偉そうですが)
見極めるだけなら、便利で効率的なのはオンラインです。



■すると、今後、

「人と会うプロセス(関係を深めていくステップ)、」

がある方向に加速していくのではないか、
と思われます。

先ず1つ目のステップは、

「1)そもそも会わない」

ですね。

これはシンプル。

メールでのやりとりや、
ネットでの情報などを調べ、
その人のバックグラウンドを調べ、
そもそも会う意味が見いだせない場合は会いません。
(まあ、当たり前ですね)


2つ目のステップは、

「2)オンラインでまず会う」

これが入りそうです。

電話で話すとほぼ同じ時間ですが、
電話以上、対面未満ということで、
雰囲気も確かめられるという意味で
「オンラインで会う」というフェーズが新たに入りました。
これからは、この部分が更に加速されそうです。

そして、「オンラインで会う」ことを経て、
然るべき力量や人柄があるなどわかり、
より深く会いたいと思った時に、次のステージ、


「3)直接会う」


というステージに入っていき、
密なやり取りをしていくことになるのでは、、、

そんな話で盛り上がったのでした。


■まさしく、今流行の
「オンライン面接」

のような流れが、
営業活動や、人の紹介で会う時に、
もっとポピュラーに行われるのではなかろうか、

という予想でございます。


■書くと当たり前ですが、

”会わない→会う”

の間に、一つ

”会わない→「オンラインで会う」→会う”

というワンクッションが入るだけで、
人々の思考の流れも大きく変わるように思うのです。


■「オンライン面談」がデフォルトになると、
より「インターネット上での存在感」が
重要視されるようになります。


”オンライン”が身近になり、
”インターネット”で事前に調べる”ということも身近になる。

ネットでその人を調べて、

・この人は、何を考えているのだろうか?
・この人は、どのような知識や経験を持っているのだろうか?
・この人は、何の意図でこの場にいるのだろうか?
・この人は、信頼できる人であろうか?

というような、
事前の調査も起こったりする。

そして特に「営業活動」などでは、
その影響も大いに出てくるのでないか、

とも思うのです。



■ではそんな流れが加速する時、
私たちはどのような準備をする必要があるのか?


その大きな施策の一つと
私が考えているのが、、


【インターネット上に
 「自分が何者か」という軌跡を残す】


ことであろう、と思うのです。



■今でも既に大いに存在しています。、

例えば

・恋愛系のマッチングアプリでも
・就職のおけるオンライン面接でのFacebookやtwitter、ブログ調査も
・ランサーズ、クラウドワークスなどの仕事のマッチングも

会う前に「その人が何者か?」は
やっぱり気になるものです。

ゆえに、「会う前に調べる」は
流れとして加速しています。


現に、私たちの会社も今、
「ランサーズ」などインターネットの人材仲介サービスを通じて、
会ったことがない方へ仕事を依頼することがありますが、

その人がどのような発信をしているのか、
どんな価値観や、どんな雰囲気なのかという
「インターネット上でのその人の軌跡」を
やっぱり確認してしまうものです。



■そして、今回の「オンライン化の加速」というのは、

”会わない→「オンラインで会う」→会う”

というワンクッションが入るだけのようですが、

『どういう人なのか、
 インターネット上で確認しあう』

流れが、広く普及していく事を意味するのでは
と、私は思ってしまいます。



■すると、多くの人と会っていく人、
(特に営業などの領域では)

インターネット上での、

・自分が何者なのか?
・どのような考え、信念を持つのか?
・どのような知識・経験を持つのか?
・人からどのような評価を受けているのか?

が、ますます着目されるのであろう、
と考えております。



■ゆえに、そのような流れに
皆がいるという前提に立つと、


【インターネット上に
「自分が何者か」という軌跡を残す】


ことを意識して行うこと、

もう一つの住民票、履歴書を
インターネット上に残しておくようにすること、

これが人と人との出会いを味方につけ
世界を広げていく上で重要な要素になるのであろう、

と(個人的に)思っています。


■ちなみに、インターネット上の自分の存在は
ある程度デフォルメできて、

実際のお化粧のように、
多少なりとも、美しく見せたい自分として
見せることも出来るもの。

こういった動きは活用することが、
流行した著書『ライフシフト~100年時代の人生戦略~』でいう
「関係性資産」の向上の1つの投資になろうかと思います。


ゆえに私自身も、
その流れに対応すべく、


【インターネット上に
「自分が何者か」という軌跡を残す】


ことをますます進めていきたい、
と思っている次第です。


これから、もっとメルマガ以外でも
発信をしていきたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日も、皆さまにとって素晴らしい1日となりますように。


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<本日の名言>

最高の処世術とは、
妥協することなしに適応することである。

ゲオルク・ジンメル(ドイツの社会学者/1858-1918)

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