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2589号 2021年3月23日

【特別イベントのお知らせ】起業・独立・副業を目指したいすべての人へ「マーケティング・ベーシック勉強会」のご案内

(本日のお話 3120字/読了時間3分)

■おはようございます。紀藤です。

昨日は3件のアポイント。

また夕方から2件の会食でした。
最近少しずつ人と会っておりますが、

やはり対面のほうが楽しいなあ。
思い出に残りますしね。



さて、今日は皆さまに特別なご案内です。

あるプロフェッショナルを
ゲストとしてお招きする

「マーケティングの限定勉強会」

のご案内でございます。

こちらはこれまで2回、
メルマガでもご紹介をさせていただきましたが、
手前味噌ながら、本当にいい勉強会。

「参加したかったけど、
タイミングが合わなかった、、、」

というお声もあったので
満を持して(?)の第3回の共催企画でございます。

タイトルは、

<【特別イベントのご案内】
起業・独立・副業を目指したいすべての人へ
「マーケティング・ベーシック勉強会」のご案内>

それでは、どうぞ。

■「マーケティング」

という言葉を、
耳にしたことがない人は、
おそらく、いないでしょう。

MBAの「経営学」でも
一つの柱となっているこの分野。

しかしながら、よく耳にする、
何だかスタイリッシュなこの7文字、

”「マーケティング」が
一体何を意味するのか?”

これを具体的に語れる人もまた、
少ないのではないか、と思います。

、、、でも、何だか大事そうです。

■では、マーケティングとは、
一体何なのか?

かの有名なドラッカーは、
こう語りました。

『マーケティングの理想は、販売を不要にすることである』
(P・F・ドラッカー)

と。

つまり、平たく言うと

" 自然に「売れてしまう状態」
をつくるのがマーケティング"

ということ。

ちなみに、これは
もし皆さまがこれから

副業・起業・独立を考えているなら、
(そうでなくとも自分の力を磨く上では)

絶対的に重要なキーワードである、

と私は思っております。

■、、、というのも、

私自身、起業した4年前
こんな話を聞いたからです。

私が入っているシェアオフィスを運営している社長が
とあるセミナーでこう言っていました。

「このシェアオフィスには、
毎月15社ほど新たに登記されます。

しかし同時に、6~7社ほどが、
毎月退会していきます。

退会が意味することは、
”廃業”しているということ。

なぜ廃業するか?

その多くの理由は

”マーケティングができないから”、
(=お客様を見つけられないから)

です」

と言っていました。

改めて

「マーケティング」という言葉に込められている
奥深さと重要性を、感じたような気がしました。

■その後、

「これは学ばねばならない」

と思い

勉強しようと思いましたが、
ここで困ったことがありました。

幅が広すぎて何から学べばよいか、
さっぱりわかりませんでした。。。

とにかく、本を読みました。

そしてセミナーにも参加しました。

例えば、

『コトラーのマーケティグコンセプト』
『コンテンツマーケティングの教科書』
『顧客起点マーケティグ』
『実践マーケティング思考』
『実践マーケティング戦略』
『BtoBのためのマーケティングオートメーション』
『ブランディングの科学』
『不変のマーケティング』 他

を読み、また

『NewsPicskゼミ ~事業を成長に導くマーケティング戦略~』

に3ヶ月間通ったりして、

最低限の知識は装填して、
意識をして行動するようになりました。

■これらを経て得たものは、

「お客様が集まる”仕組み”を
考えるための思考法」

がマーケティングだと感じました。

そして学べば学ぶほど

「マーケティングとは
経営や商売をする上で必須である」

と痛感しております。

ゆえに、もし皆さまが

・起業したい、
・副業したい
・会社で出世したい

と考えていらっしゃるのであれば、

『マーケティングの視点は必須である』

と思っております。

乱世を戦い抜く武器として、

「マーケティングの視点」は、
身につけたほうがよい、

そう、修行中の私自身、
思っております。

■そんな中で、

私の友人で、
外資系でプロのマーケターとして

数多の実績を出してきた
平賀さんという方がいます。

その道20年のマーケティングの
プロフェッショナルです。



彼のプロフィールを簡単にご説明すると、

・慶應義塾大学大学院法学部(法学修士)

・外資系企業を中心に20年以上マーケターとして第一線で活躍

・現在は某通販コスメ企業でブランドマーケティングの責任者を務める。

・その傍ら、自から実践してきた豊富な経験をテコに、
マーケティングコンサルタントの活動を副業で展開。

・博報堂、KDDI等での研修講師実績もあり。

という方。

知的で聡明で、
信頼している友人です。

■その方が、

「月1回 × 6ヶ月間で
マーケティングのエッセンスを
凝縮してお伝えする勉強会を開催する」

とのことで、

それは素晴らしいコンセプトの勉強会だ、

ということで、これまで2回
メルマガでもご案内をさせていただき、

先日、第ニ期目が終了いたしました。

合計30名ほどの皆さまが、
マーケティングについて触れ、

以下のような感想をお寄せられています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【 お客様(マーケティング・ベーシック/第二期)の声 】

※受講者の皆さまから頂いた感想の一部抜粋です。

「マーケティングの基礎となる概念や
マーケティングに携わるうえで必要な姿勢を学ぶことができる」

「マーケティングの概念が、カタカナばかりで
イマイチ腹落ちしていないという人にはもってこい」

「今まで断片的に書籍などで学んできた知識を整理する事ができ、
一つの面や繋がりとして捉える事ができるようになり非常に楽しかった」

「とても丁寧な進行で楽しく学べました。」

「基本的な考え方がわかりやすく理解できたので新人に勧めたい内容」

「今後の仕事にも活かせると思うので、周囲にも薦めたい」

「基本概念に、ホットな話題提供での相互理解、
ワークを通じて自身の価値明確化ができた」

「マーケティングの全体像をつかんだ感触があり、
部分最適ではなく全体最適を考えられるようになった」

「オンタイムで参加できていませんが、
後日いただける動画で学ばせていただけて助かっています!」

「マーケティング施策を考えるときに、どこの部分を考えていて、
その部分がどこに影響するか、波及効果を意識するようになりました」

「様々な生活シーンで商品やサービスを
マーケティング的な視点で考える事を意識するようになった」

「マーケティング理論全体を系統立てて確認した上で、
先生の実務での経験が入るので理解し易い」

「マーケティングの基盤を知りつつ、
参加者の皆さんのリアルな事例をお聞きして、
「抽象と具体の行き来」をできたことが、最大の学び」

「現在の私のお客様をあらためて認識した。
現場で開発していたころの感覚を引きずり、
視座があいまいなままでいては、的確な戦略など立てられないことを痛感」

「採用活動にマーケティングの観点を取り入れ、
社内に展開する際の説得力が増した」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ここまで)

■正直なところ、私がこれまで

マーケティングの勉強に使ってきたお金は、
数十万円は投資してきております。

あっちへいったり、
こっちへいったりして、

パズルのピースをかき集めるように、
少しずつ知識を装填してきました。

今回は、それらを凝縮して
伝えてくれるこのセミナーは、

私も価値があると感じます。

(ゆえに、メルマガでも
ご紹介させていただいております)

■そういった意味で、

「マーケティングの基本を、
プロフェッショナルから学びたい」

という方には大変オススメのセミナー。

詳細内容は以下の通りですので、
ご覧の上、ご興味がある方は、ぜひ下記のURLより、
お申し込みくださいませ。

(人数限定ですので、お早めにどうぞ)

(ここから)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
============================
マーケティング・ベーシック勉強会(第三期)のご案内
(エン・マーケティング主催/カレッジ共催)
============================

<概要>
参加者から大変にご好評いただいた、
マーケティングの基礎=ベーシックを学ぶ講座の第2期生を募集します。

本講座は、外資系企業を中心に20年以上、
6社でマーケターとして第一線で実績を出してきた主催者(平賀)が、
マーケティング初級者に向けて、
「マーケティングのエッセンスを伝えていく場」です。

最もお役に立つであろう対象者は、

●マーケティング部門に配属されたてでどのように学ぶべきか分からない
●マーケター/経営者を目指したい
●いつか独立/起業をしたい

等の意欲を持った目線の高いビジネスパーソンや、
既に起業されて更なるビジネス拡大を狙う個人事業主等の皆さんです。

<得られるメリット>
●あらゆる仕事につながる「マーケティングの本質」をつかめる。
●世の中をマーケターの視点で鋭く斬る「分析力」が身に付く。

<内容> 月1回×全6回
1 総論:マーケティングの基礎的な考え方、全体像
2 STP:セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
3 Product:商品とは? 商品開発のエッセンス、ノウハウ
4 Price:価格とは? 値付け、価格と価値の問題
5 Place:流通チャネル、商品デリバリー
6 Promotion:プロモーション、広告宣伝、店頭販促、PR

各回ともに、講義(Q&A含む)、
ワークの二本立てを予定しているので、
ノートと筆記用具は必ずご用意ください。

<開催要綱>
第1回:2021年4月21日(水)
19:00~21:10(予定)

第2回~第6回は以下日程で実施予定:
5/19(水)、6/16(水)、7/21 (水)、8/18(水)、9/15(水)

<場所>
オンライン(ZOOM):URLは随時ご案内します。

<参加費>
6か月 30,000円(税込)

<申込方法>
以下のURLにあるフォームから申込お願いいたします。
(エン・マーケティングに直接のお申込みとなります)
https://forms.gle/EVsMcP72iyY9W5k28

<講師プロフィール>

平賀 敦巳(ひらが あつみ)
1972年9月生まれ、慶應義塾大学大学院修了(法学修士)。
エン・マーケティング合同会社代表。
外資系企業(カミソリのシック、自然派コスメのロクシタン等)を中心に、
20年以上マーケターとして第一線で活躍。化粧品を含む日用消費財のマーケティング
を、
あらゆるチャネルで実践してきた豊富な経験を基に、
本業の傍らマーケティングコンサルタントの活動を複業的に展開中。
博報堂、KDDI等での研修講師実績もあり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ここまで)

■もし、これから皆さまが
自分自身の力で戦おうと考えたとき、

あるいは組織で立場を高め
俯瞰的な目を持とうとする時、

私は、

”「マーケティングを学ぶこと」は不可避である”

と感じております。

そしてこれは私自身への戒めであり、
私も、もっともっと勉強せねば、
と思っております。

ということで、ご興味がある方はぜひ、
お越しくださいませ!

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*詳細・お申し込みはこちらから↓↓*
https://forms.gle/EVsMcP72iyY9W5k28
=======================

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日も皆さまにとって、素晴らしい1日となりますように。

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<本日の名言>

マーケティングは、販売よりもはるかに大きな活動である。
それは専門家されるべき活動ではなく、全事業にかかわる活動である。

出典:「現代の経営」 P.F.ドラッカー

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