メールマガジン バックナンバー

3225号 2022年12月20日

LMX理論とは何か ー「リーダーとメンバーの交換関係」が影響を与えるものー

(本日のお話 1709字/読了時間2分)

■おはようございます紀藤です。

昨日は1件のアポイント。
またその後は大学院の論文を進めておりました。



さて、本日のお話です。

論文を書き進める中で、
改めて「リーダーとフォロワーの交換関係」に着目した
リーダーシップ理論、


『LMX理論』


について調べておりました。


今日はその理論の概要を
皆様にご共有させていただければと思います。


それでは早速まいりましょう!

タイトルは



【LMX理論とは何か ー「リーダーとメンバーの交換関係」が影響を与えるものー】



それではどうぞ。



■『LMX理論』。

はて、聞き慣れない言葉かもしれませんが、

これはリーダーシップ研究の
有名な理論の一つです。


かつてのリーダーシップ研究では

”リーダーそのもの”に焦点を当てて、
どのような特性や行動がリーダーに求められるか、

について明らかにしようとしてきました。


しかし、リーダーシップとは
フォロワー(=メンバー)への影響です。



じゃあ、それって
リーダー単体だけ見ていていいの?

フォロワーとの”関係性”も
重要な要素なんじゃないの?

ある人にはリーダーシップの影響はあるけど、
ある人には少ない、そんなことあるんじゃないの?



そんな問題意識から生まれたのが、


『LMX理論』
(リーダー・メンバー交換関係


という考え方です。



■以下、

「LMX理論」のポイントについて
まとめてみたいと思います。

***

<LMX理論とはなにか?>

・LMXとは「Leader-Member-Exchange」
 (リーダーとメンバーとの間の交換関係)の意味である

・ここでいう”交換”とは、
 「リーダーが提供する報酬」と、
 「フォロワーが提供する貢献」の交換を意味する

・「リーダーが提供する報酬」には金銭や昇進だけではなく、
 信頼や尊敬、注目などの心理的な報酬も含まれる

・「フォロワーが提供する交換」には
 業務の遂行だけでなく、リーダーへの信頼や忠誠などが含まれる

*** 

とのこと。

リーダーとメンバーの間に
金銭、業務の遂行などわかりやすいものから

信頼、尊敬、注目などの心理的なものまで
幅広く「交換」している、というわけです。



■そして「LMX理論」では

同じフォロワーであっても、
”交換関係が異なるフォロワーがいる”
としています。

それが

「イン・グループ」
「アウト・グループ」

の2種類です。
 
***
 
<イン・グループ/アウト・グループのフォロワー違い>

・「イン・グループ」のフォロワー
 =リーダーとの間に、相互の信頼感、敬意、きずなで
  結びついた関係を構築しているフォロワーのこと
  
・「アウト・グループ」のフォロワー
 =リーダーとの間に、必要最低限の交換関係が成立しているフォロワーのこと。

***


アウト・グループは
通常の職務上の関係を築いているフォロワーであり、
報酬に見合った範囲内だけで業務を遂行するのですが、

イン・グループは
通常の報酬に加えて、信頼感や敬意、
フォロワーを大事にする姿勢など、
アウト・グループ以上のものを交換している、

というのが特徴です。


※参考:石川淳(2022)『リーダーシップの理論 ―経験と勘を活かす武器を身につける』.中央経済社



■そして、

Dulebohn, Bommer, Liden, Brouer & Ferris(2012)らの
メタアナリシスによると、

「LMX」は以下の指標に
影響を与えることがわかりました。

***

<LMXが影響を与えるもの>

・転職意思
・転職
・組織市民行動
・ジョブパフォーマンス
・組織コミットメント
・感情的コミットメント
・規範的コミットメント
・職務満足度
・上司への満足度
・給与への満足度
・手続き的正義
・配分的正義
・エンパワーメント
・政治意識
・役割曖昧性
・板挟み

***

とのこと。

うーん、実に様々な指標に
影響を与えるのですね。

また別の研究では

・イン・グループのメンバーは
 業績評価もされる、
 昇進頻度も高い
 より望ましいジョブ・アサイン

などもわかっています。



■感覚的にわかることですが
それくらい、

「リーダーとメンバーの交換関係」

とは大事である、

とも言えるのかもしれません。



■ということで、
本日はLMX理論のご紹介でした。


明日はこの理論につながる、
ある論文をご紹介させていただければと思います。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日も皆さまにとって、素晴らしい1日となりますように。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

==========================
<本日の名言>

最も良い説得方法の一つは、
相手に気に入られることである。

カリエール
==========================

365日日刊。学びと挑戦をするみなさまに、背中を押すメルマガお届け中。

  • 人材育成に関する情報
  • 参考になる本のご紹介
  • 人事交流会などのイベント案内

メルマガを登録する

キーワードから探す
カテゴリーから探す
配信月から探す