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2023号 2019年9月4日

マネージャーが「ビジョン」を語れたほうがよい理由

(本日のお話 2332字/読了時間3分)


■おはようございます。紀藤です。

昨日は「ビジョン浸透研修」の実施でした。

クライアントの企業様にとっても初の試みでしたが、
参加者の皆さまにもご満足いただけて、
ビジョン浸透のよいきっかけになったようで安心しました。

また、先日「第11回 企業人事交流会~生産性向上を考える~」のご案内をいたしましたが、
おかげさまで、9月の交流会は満席となりました。
(お申込み頂いた皆さま、ありがとうございます)

その次の回については、まだ残席がございますので、
ご興味がある方は、是非お越しくださいませ。

(以下、ご案内です)
===================================
第12回 企業人事交流会 ~従業員エンゲージメントについて考える~ 
===================================

■イベントの目的:

人事の方の、人事の方による、人事の方のための交流会です。
参加者から「このテーマで話してみたい!」というご要望を元に、
毎月テーマを変えて開催をしております。

第12回は「エンゲージメント」というテーマで、
皆さまと意見を交換し合います。


『熱意ある社員6%のみ』。

2017年5月に日経新聞に掲載された日本企業のも現状が、
大きな話題となりました。

仕事に対する熱意=エンゲージメントといいますが、
今回はその「エンゲージメント」について、

・そもそも「エンゲージメント」とは何なのか?
・なぜ「エンゲージメント」が重要と言われているのか?
・企業における「エンゲージメント向上」の取り組みの実態(他社)はいかなるものか
・個人として、組織としてどのような活動を行っていけばよいのか

、、、などなど、
普段考えているようで考えていない情報を、
人事に関わる皆様で考えてまいります。

本会では、異業種の多様な人事の皆さまとの繋がりを中心に、
皆さまが、現状の、これからの人事のお仕事をより広い視点で、
楽しく取り組めるようになるきっかけづくりを目指します。


■イベントの流れ

第1部:企業人事交流会

ファシリテーターの説明・問いかけをもとに、
テーマについてディスカッションを深めます。
その中で各社の課題、取り組んでいることを共有し合います。
(ざっくばらんに行いますので、知らない方でも大丈夫です)

第2部:交流会/懇親会(自由参加)

お話しきれなかった個別の話やテーマ以外の話についても、
近くのお店でこぢんまりと情報交換をいたします。


■イベント要項

◯日時:2019年11月1日(金)15:00~18:00
◯場所: 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5階(セミナールームA) 
◯費用:無料
◯進行役: 株式会社カレッジ 代表取締役 紀藤康行
◯対象:企業の人材開発に関わる方(人事・部門長など)

■お申込について
・以下URLよりお申し込みください
 https://forms.gle/sQLRN79La16BhnCV6

※お申込みフォームの送信をもって、受付完了とさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さまのご参加、お待ちしております!



さて、本日の話です。

昨日のビジョン浸透研修を通じて、
あらためて「ビジョン」について思うことがございました。

今日は、そんな「ビジョン」に関して、
思うところを皆様にご共有できればと思います。

タイトルは、


【マネージャーが「ビジョン」を語れたほうがよい理由】


それでは、どうぞ。


■しばしば、「ビジョン」という言葉を聞きます。

ほとんどの会社には、
企業理念、ビジョン、行動指針等があります。

ゆえに「ビジョン」なんて見たことも聞いたことも無い、
という方は、少ないのではないでしょうか。

と同時に、そのようなビジョンは、
「会社の額縁(=ホームページ)」に掲げておくものであり、
ましてやマネージャー、中間管理職である自分が語るなんて、想像したことがない、

という人がいるのもまた、
一つの事実のようにも思うのです。


■確かに「ビジョン」なるものは、
業績達成にすぐ役に立つ、とも限りません。
また、ふわふわしている抽象度が高いものです。

まだ「中期経営計画」のほうが日々の業務目標に近いし、
人間、目先のことのほうが大切に感じるものですから、

経営陣が「ビジョンが大切!」と声高に語っても、
「やっぱりわからないし、大事と思えない」
というリアクションがあるのも、ある意味、
想像できなくもないなあ、とも思うわけです。


しかしながら同時に、

あくまでも私、個人の感覚としては、
自分が部下だったとしたら、

・「この会社どうなるか分かんないし興味もない」
  というマネージャーより、

・「自分はこの会社をこうしたいと思っているし、
  会社はこの方向を目指している」と、
  ”ビジョン”を語ってくれるマネージャー

のほうが、

一緒にいて希望をもらえるし、
一緒に働きたい、と思います。

そして、それは割と一般的な感覚にも思うのですが、
皆さまはいかがでしょうか。


■と、問うておいてなんですが、
上記の私の「ビジョンを語る必要性」について
明確に示す、とあるデータがあります。

それは、米調査会社・ギャラップが行った世論調査です。



2005年~2008年、
米ギャラップが本格的な世論調査として、
世間一般の無作為の1万人以上を対象に行った設問があります。

それは、「リーダーに求めるもの」を探る、
こんな設問でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1、日々の生活で最もポジティブな影響を与えてくれているリーダーは誰ですか。
  誰かが思い浮かんだら、その人のイニシャルを書いてください。

2,では、その人があなたの人生に与えてくれているものを、
  最もよく表している単語を3つ挙げてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この設問の答えは、実に多岐にわたりました。
しかし、回答を集約していくと、
段々といくつかの言葉に絞られていったのでした。

そして、その回答結果を集約させると、

『フォロワーがリーダーに求めることは
 「4つのキーワード」に集約できる』

とわかった、というのです。

その「4つのキーワード」とは、

1,信頼
2,思いやり
3,安定
4,希望

この4つだったそうです。


■それぞれ、見てみるといかがでしょうか。

確かに、リーダーが、
これらのものを提供してくれたら、
快くついていけそうです。

細かい部分の説明については、
本日は割愛させていただきますが、

注目したいところが、

『4,希望』

というキーワードなのです。

フォロワー、すなわちメンバーは、
”リーダーに対して「希望」を与えてほしいと思っている”。

そして、「希望」とは、
これから将来がもっとよくなっていくと感じられること。

未来の明るい像を思い描けること。
こうなっていこうとワクワクさせるもの。

それは、平たく言えば、
「ビジョンを語ること」である、といえるのではないでしょうか。


■ここまでの流れを整理すると、

・『ビジョン』と言うのは「希望」を伝えること
 
・「希望」を伝えることで、メンバーは満たされ、
  エンゲージメント(=仕事の熱意度)が高まる
 
・エンゲージメントが高まると、
 生産性が高まり、離職率も下がる(ギャラップ調べ)
 

のです。そして、

・生産性向上は「メンバーの成長」でもあり、
「メンバーの育成」は、マネージャーの役割でもある

とも言えるでしょうし、そうであれば結論として、
そのトリガーとなるビジョンについて、
 
【「マネージャーがビジョンを語れたほうがよい理由」】

となるのであろう、

と思うわけです。


■日本の管理職は管理職でありリーダーではない、
と言われることもありますが、そうは思いません。

リーダーとは、色々な定義がありますが、
自分に付き従う人(フォロワー)がいることです。

そうすると、社長や役員だけでなく、
マネージャー、中間管理職の方でも、
「リーダー」と言って間違いはないはず。


もちろん、ビジョンを語るのが得意な人もいれば、
そうでない人もいるものでしょう。

でも、「こうなったらよいよね」と、
未来を語る、ビジョンを語る場を作ったり、

それがたとえ稚拙なものでも、
自分なりにでも描くことはできると思うし、
それで「希望」を感じるメンバーもいると思うのです。

人は、今日より明日、明日より明後日が、
良くなっていくと信じたほうが、活力がでるもの。

ということで、

『自分がこれからどうなって行きたいのか、
 会社をどうしていきたいのかのビジョンを語れるリーダーになる』

ことは、とても大切なことだと思った、というお話でした。

朝から暑苦しいお話にお付き合いいただき、
ありがとうございました(汗)

本日も皆さまにとって、素晴らしい1日となりますように。

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<本日の名言>

物件を見に行くためにシカゴの混み合った通りを歩きながら、
私はこう言った。「5年後ここにいる連中がみんな、
スターバックスのコーヒーカップを手にして歩くようになる」。

ハワード・シュルツ(スターバックス・コーポレーション最高経営者/1953~)
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