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今週の一冊『高校生からのリーダーシップ入門』

今週の一冊『高校生からのリーダーシップ入門』

3055号 2022年7月3日

(本日のお話 2132字/読了時間3分)

■こんにちは。紀藤です。

昨日土曜日は大学院の対面での
春学期成果報告会とのことで、
それぞれの人材開発・組織開発のプロジェクトの
進捗状況について発表でした。

自分の発表への準備もそうですが、
それ以上に、仲間の研究や発表内容、
そして先生方からのフィードバックが

自分では見えなかった視点や、
甘い部分を含めて光を当ててくれて、
実に刺激(&衝撃)になりました。

7月中旬からは少し落ち着く(予定)なので、
大学院らしく、この夏はしっかり論文研究をして
論文を書き始めたいと思います。



さて、本日のお話です。

毎週日曜日は、お勧めの一冊をご紹介する
「今週の一冊」のコーナー。

今週の一冊は

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『高校生からのリーダーシップ入門』

日向野 幹也(著)


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です。

■「リーダーシップって、
なぜ学ぶ必要があるのですか?」

現在、私はリーダーシップを学ぶ
大学院に所属しておりますが、

いつぞやかの授業で、

かつてこの根本的な問いについて
とある学生から質問があった、

という話を聞いたことがあります。

■どのような視点から見るか、ではありますが、

”リーダーシップを学ぶよりも、
学生なのだから論文、理論を知り、
頭の地図を拡げたほうがいいのでは?”

という観点からの問い、
であった(と想定される)ものです。

確かにそういう見方であれば、
そのような疑問も起こり得るのかもしれません。

■、、、が結論としては

少なくとも人と組織の問題に
関わろうとするのであれば
(そしてあえて激しい言葉で言えば)

「全くの愚問である」

という話に帰結しており、
私自身もそのように感じたことを
記憶しています。

というのも、少なくとも、

人や組織に関わり、
課題と目指したい姿を理解し
何かしらの成果を出そうとするならば、

関連する人々(関係する人事、現場、参加者)を
巻き込み、前に進めていかざるをえません。

すると必然的に、

”他者への影響力を発揮せずにして
実現できるはずもない”

からです。

そして多分それは、
人と関わって働くあらゆる人に
同じことが言えるのでは、、、

とも思います。

■かつての
リーダーシップの考え方は一部の人が持つ、
”権限に依存したもの”という見方でした。

しかし、
今のリーダーシップの考え方は
”権限に依存しない、すべての人が発揮できるもの”
という考え方が主流になっているようです。

そして、そんな
「権限によらないリーダーシップ」を
一言で言うならば

「リーダーシップ=
チームの成果を生み出すために、他者に与える影響力」

と表現できる、とのこと。

■そして、前置きが長くなりましたが、
今回ご紹介の書籍、

『高校生からのリーダーシップ入門』

では、

リーダーシップ教育を学生に対しても
第一人者として行ってきた日向野先生が、
高校生・大学生・大学院生などに向けて

・リーダーシップとはなにか?
・なぜリーダーシップが求められるのか?
・学びや生活に、リーダーシップを活かすとはどういうことか?
・リーダーシップを身につけるために、どのような行動をすればよいのか?

など、わかりやすく、
端的に教えてくれている書籍です。

(”高校生からの”とありますが、
大人が読んでも勉強になります)

■言われて久しい話ですが

変化が激しい世の中においては、
権限を持つ人だけがリーダーシップを発揮するのでは
現場のニーズにも対応しきれません。
またスピードも遅くなってしまいます。

とすると、現場で一人ひとりが
チームの目標に対して貢献すること、

受け身ではなく、他者に積極的に関わり
影響を与えていくことが価値を持つと同時に、
更に求められていくでしょう。

そしてそれらの『他者への影響力』というのは、
社会人になって部下を持って初めて身に着ける、
という類のものではなく、

10代の頃から、磨くチャンスはたくさんあり
それを活かさない手はない、というのが、
書籍のメッセージでもあります。

■”リーダーシップ教育は砂場から始まる”、

なんて表現されることがありますが

学校には様々な
「リーダーシップを発揮できる機会」があります。

文化祭であれ、合唱コンクールであれ、
修学旅行であれ、部活動であれ、

”チームの目標に対して自分なりに貢献する方法
(リーダーシップの発揮の仕方)”

を探究し、育てていくことができれば、
それは後々の人生において大いなる「武器」になる、

と言えるのでしょう。

■そしてそれは、
性格などに依存するものではなく、

「(リーダーシップは)
教育によって身につけることができるもの」

と確信している、と著者は言われるので、
それもまた背中を教えてくれる気がします。

■では、そのためにどうすればよいか?

詳しくは著書をお読みいただければ、と思いますが
一つ、抑えておきたいのが

「リーダーシップの最小3行動」と言われる、
以下の3つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<リーダーシップの最小3行動>

1,目標設定・共有

2,率先垂範

3,同僚支援

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは、

クーゼズとポズナーの2名の研究者が提唱した5つの要素から
3つに簡略化したもの、とされており

上記の3項目がなければ
グループにおいて権限によらないリーダーシップは機能しえない、

とのこと。

■とすると、まずはこの3つの行動を、

自分がいずれかできているか?
そしてチーム内ではあるのだろうか?

と問うてみることは手始めにすぐ出来る行動、
と言えそうです。

いずれにせよ、書籍を読んでいただく中で、
リーダーシップがより身近なものになり、

また”自分なりのリーダーシップの発揮の仕方”についても
考えるきっかけになると思います

■リーダーシップも
たくさんの要素がありますが、

シンプルでわかりやすく、
自分ごとにしてくれる一冊と感じました。

若手社員の方にも、とてもおすすめです。

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<今週の一冊>

『高校生からのリーダーシップ入門』

日向野 幹也(著)


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