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1539号 2018年5月4日

トゥクトゥクの運転手アジームさんから学んだ、「世界共通のセールスの原則」とは?

(本日のお話 3944文字/読了時間5分)

※本日のお話も、少し長いです。
お時間がある時にどうぞ。

■こんにちは。紀藤です。

皆様は、GWいかがお過ごしでしょうか。



私は、現在、初めてインドに来ております。

一通り見たかったものを見て、
インドの雰囲気を感じられましたので、
最終日の今日は朝から、デリーの市街をランニングすることに。

今月末には100キロマラソンのレースがありますので、
その練習 & インド観光をすることにしました。



計画はホテルから、デリー郊外まで、
17キロの道をランニング。

、、、のつもりが、

・持っていったランニングシューズが、
”足袋”のようなペラペラのものであったこと

・道路が、想像以上に悪路であったこと

・踏んでは行けない、牛とか犬とか、の危険物(あれです)
が多すぎて、リズミカルに走れない

・車・バイクが多すぎて
気を抜くとひかれそうになる

などのことから、
予想以上に、足裏に負荷がかかり、
血豆ができてしまい、10キロ程度で断念。

帰りは

”トゥクトゥク(3輪バイク)”

で快適にホテルに戻りました。

なかなか楽しい時間でした。

スマフォさえあれば、
インドでも「旅ラン」ができることに、
驚きと、時代の流れを感じた次第。



さて、本日のお話です。

インドに来ていますので、
せっかくなので、現地での体験を元に、
学んだこと、気づいたことを、
皆様にご共有させていただければと思います。

タイトルは、

【トゥクトゥクの運転手アジームさんから学んだ、「世界共通のセールスの原則」とは?】。

それでは、どうぞ。

■インドには、上流層、中流層、下流層と、

13億の中でも、かなり幅広い層の人がいます。

裕福な人も増えていますが、
それでもなお7割の人は、貧困層である、
と言われています。

実際、

都市部のデリーでも、
電車に乗っていても停電するし、

ホテルで食事をしていても停電するし、

ゴミだらけだし、
蝿もそこら中にいるので、

インフラ周りは、まだまだ、、、

と言わざるを得ません。



そして、少し離れた場所にいくと、
それこそ、本当に貧しい雰囲気を醸し出した人が、
わんさかいるのです。

そして、おそらく
今回のテーマである、

”トゥクトゥクの運転手”

もさほど豊かではない人たちなのでしょう。

■”トゥクトゥク”の
ドライバーは概して貪欲です。

日本で言う、タクシーみたいなものですが、
メーターはあっても、使う人はほぼ皆無の様子。

ターミナル駅を降りた外国人、
(例えば、私のような日本人)を見つけると、

水槽に投げ込まれた
「金魚(日本人)」を狙うピラニアのように、
次から次へと声をかけてくるのです。

「どこへいく?」

「案内するよ」

「この辺りは詳しい。まかせとけ」

「俺を信じろ」

、、、

いや、信じられません。

でも、とにかく直球勝負。

とはいえ、
こちらも移動手段を探しているので、
足を止めて値段交渉をしてみると、
大体、こんな感じになります。

私「40ルピーで、◯◯(目的地)までOKか?」

相手「オー、ブラザー、そこまでは300ルピーはかかるよ。
特別に250ルピーでどうだ?」

私「高すぎる。メーターは使えるか?」

相手「メーターを使ったほうが高くなる。
俺を信じろ」

私「高くてもいいから、メーター使ってくれ、OKか?」

相手「メーターは壊れている。
だから、普通より早く値段が上がってしまう。
それでもいいのか?」

私(そんなあからさまな嘘を、、、)
「それでいいから、とりあえずメーター使って」

相手「OK、ブラザー。、、、わかった!
往復275ルピーでどうだ?」

、、、

もう、全く話が噛み合わない。

ある意味、

その商売に対する、
真っ直ぐすぎるほどの情熱、

鬼気迫るほどの”売り込み”は

称賛に値するとも言えるのですが、
それでは当然、相手は警戒するだけ。

結局、

「、、、もういいよ」

と私(お客)は逃げる、

ということになるのでした。



そして、思うに、
声をかけてくるトゥクトゥクのドライバーの、
8割がそういう人(ピラニア系)なのではないか、

と思われます。

■そんな中、2日目の出来事。

「タージ・マハール」
(世界遺産になっている、最も豪華なイスラム建築のお墓)
に行くために、地方都市の駅に行ったときの話です。

とあるトゥクトゥク・ドライバーに出会いました。

もう声をかけられすぎて
疲れていたので、声掛けも、ほとんど無視。

しかしながら、ある一人の
声をかけてきたトゥクトゥク人が、

周りにそぐわないほど、
小綺麗な格好をしていたのでした。

なので、興味をもって、

「100ルピー◯◯までいけますか?
100ルピーオンリーです。」

と、歩きながらいうと、

返ってきた答えが、
興味深いものだったのでした。

その答えは、

「それで、あなたはハッピーですか?」

という回答でした。

(、、、ん?ちょっと今までと違うぞ)

と、ふと思いました。

多くの場合、100ルピー、というと、

・「150でどうだ?」と値上げ交渉に来る

・「OK!ブラザー!ノープロブレムだ」といいつつ、
車にのせた後、「ちょっと遠いからやっぱ200ルピーで」
といってくる

だから、今回のケースは、
イレギュラーであり、
ちょっと不思議な感じがしたのでした。

■「あなたはそれでハッピーか?」

と、いわば『相手のWIN』を確認する、
ところから始まり、。
改めて、彼が立ち止まっていったのが、

「100ルピーで、あなたがハッピーならOK。
私は100ルピーでハッピーです」

と改めて言ったのでした。

多分相場は、「地球の歩き方」から
普通の値段です。



ちょっと警戒モードが薄れて、
それから、話をしていると、彼がおもむろに、
小さな手帳みたいなものを出しました。

そこには、日本語、韓国語、英語など、
様々な言語で、アジームさんを利用した人の、
感想が書かれていました。

内容としては、

「アジームさん、ありがとう!楽しかった」

「最初は超絶怪しくて、最後まで疑っていたけど、
結局、ただのいい人でした」

「他のトゥクトゥク・ドライバーに、
騙され続けてきましたが、初めて彼のような
ドライバーに出会いました」

「ある程度の英語で、会話が楽しめれば、
アジームさんといても楽しいと思います。

「いい人でした。ただ、最後に連れて行かれた、
シルクショップはいらないかな(笑)」

「値切ってごめんなさい。
でも、それでも快く対応してくれました」

、、、

などなどコメントが
書かれていました。

それを見て、私は思います。

(作戦なのだろうけど、まあ、
いい人なのかもしれないな、、、)

と。

■そして、目的地につく前に、
彼が言います。

「目的地に、もうすぐ着きます。

ただ、もし、あなたが希望するなら、
目的地にいくだけではなく、

他の場所にもご案内しますが、どうしますか?

お任せします」

、、、

見せられた「手帳」。

圧倒的な口コミの数。

彼の小綺麗な格好と、
そして他と違うキレイにメンテナンスされたトゥクトゥク。

そして、何より、
ピラニア的な手法ではなく、
「相手に任せる」というスタンス。

(上手なやり方だなあ)

と感心しつつ、
もう色々交渉するのに辟易していたので、

「じゃあ、お願いします」

とお願いをしたのでした。

■その後のアジームさんは、
大変、親切でした。

町のラッシー屋に連れて行く、
またランチのお店に連れて行く。

でも、ランチの間は、

「別のところに言ってます」

と、気を遣わせないようにする。

そして仕切りに、

「他に行きたいところはないですか?」

「アーグラで気になっていることはありますか?」

と、要望を聞いてくる。

そして伝えると、
リクエストに応えてくれる。

極めつけには、
後部に備え付けたスピーカーから、

『涙そうそう』

など、日本の名曲を流し始めます。

「この曲は、好きですか?」

「あなたが好きな曲は、他に何ですか?」

と、またこちらの感想を求めるのでした。



彼は、

「お金は、重要じゃないです。
いくらでもいい」

と言いました。

多分、それは建前。

「お金が重要でない」

はずないのでしょう。

しかし、そう言われると、
インドの相場と、日本の相場は、
全然違うものですし、きちんと払いたくなるもの。

そうして、
相場より多めに出したチップを、
彼に渡して、彼と別れたのでした。

気持ちよくお金を払って、

「WIN−WINだなあ」

と一人思ったのでした。

■そして、振り返って、思ったこと。

多くのトゥクトゥクの運転手が、

「自分のWINを押し付けてくる」
(=値上げ、値上げ、値上げ!の一点張り)

に対して、このアジームさんが
一貫していたスタンス。

それは、

『こちら(相手)のWINは何か?』

をひたすら聞いてきた、
というところでした。

”お金”というものは
「感謝」という価値を、共通のものさしに、変換したもの。

だから、

【相手のWINを考えて、
与えて、与えて、与えまくる』

ことが、最後には自分に戻ってくる、
ということは、おそらく、全世界共通の、

『セールスの原則』

です。

過度に感動をさせられたら、
それに見合う対価を払いたくなるのは、
人間の常なのでしょう。

そして、なんとなくですが、

その”セールスの原則”なるものを、
アジームさんは、これまでの経験から、
知っているように思えました。

アジームさんの作戦だとしても、
上手な商売人だなあ、

と思ったのでした。

■そしてこれはきっと、

インドでも日本でも、
どの場所でも変わらないのでしょう。

私達が仕事をしていても、

周りのお客様にせよ、
社内のお客様にせよ、

”何か自分が得たいもの”があるときは、

まず最初に、

『相手のWINを考えて、
与えて、与えて、与えまくる』

こと。

そうすれば、その分、
自ずと返ってくる。、

急がば回れ。

与えよ、さらば与えられん。

それこそが、古今東西伝わる、

【世界共通のセールスの原則】

ではなかろうか、

そんなことを思った次第です。



ちなみに、『7つの習慣』でも、

・第4の習慣 Win-Winを考える
・第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される

とありますが、
相手の立場に経つことが、
極めて大事なことを、改めて認識した次第。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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【本日の名言】

友を得るには、相手の関心を引こうとするよりも、
相手に純粋な関心を寄せることだ。

アンドリュー・カーネギー

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