メールマガジン バックナンバー

3553号 2023年11月16日

ヘルペスになりました。

(本日のお話 1758字/読了時間3分)


■こんにちは。紀藤です。

昨日も沖繩にてお仕事でした。
お昼休みに「沖繩科学技術大学院大学(OIST)」に
見学がてらランチを食べにいきましたが、
大変素晴らしい環境で良い刺激になりました。

このお話はまた改めて。



さて、本日のお話です。

実は2週間ほど前から眼に「ヘルペス」なる
症状が発生しており、やや困っております。。。

今日はこのお話からの教訓を、
ゆるりとお届けしたいと思います。

それでは、早速まいりましょう!

タイトルは、


【ヘルペスになりました。】


それでは、どうぞ。



■「眼性のヘルペスでしょうね」。
2週間前に近所の眼科医に診断されました。

始まりは3週間前。
眼が赤い。ヒリヒリと痛む。涙も自然と出てくる。
とはいえ、こういった症状は寝て起きてを3日くらい繰り返すと、
自然と治っていく事が多いのですが、今回はそうでもないぞ。。。

ずっと赤いし、むしろ日を負うごとに悪化している気がする。
そんな理由で、病院に行ってみたところ診断されたのが上記でした。


■ちなみに正式名称は「単純ヘルペス角膜炎」だそう。

曰く、ヘルペスウイルスに一度感染すると、
体内にそれが潜み、疲れなどで抵抗力が落ちると再活性化する。

それが口の周り、目の周りなどに症状を出現させるそうです。
今回の私の場合は、眼球に出たわけです。

確かに、目がゴロゴロする、ヒリヒリする、
涙が出る、パソコンがチカチカする、、、困ったものです。
生産性、ダダ下がりです。

しかもどうやら、
目薬を1日4回、眼球に軟膏(!)を1日4~5回塗らないといけないそう。
いや、流石にそんなにたくさんできませんよ、と思いました。

「でもね、コレしつこいんですよ。
 症状が良くなったように見えても、薬をやめないでね」

と先生に言われました。

・・・にも関わらず、バタバタして(という言い訳)
で軟膏を塗るのなどを忘れていたら、案の定、悪化してきました。


■ちょっと心配になって調べると、
こんな風にネットに記載がありました。

”感染症が再発した場合には、角膜への影響がより深刻になり、
 一時的または恒久的な視力障害が生じる可能性があります。
 単純ヘルペス角膜炎は、世界的に失明の主な原因となっています”
MSDマニュアル 家庭版

恐ろしい。。。。ちゃんと塗ろう、と思いました。


■さて、、今回の「(眼の)ヘルペス」に罹患しての教訓があります。
それが、かつて読んだギャグマンガで描かれていたあるシーン。

それが、「遠くのゴジラより近くのカブトムシ」なるお話。


・ある男性の首筋にカブトムシがへばりついている
(※カブトムシは力持ち。爪を立てられるとめっちゃくちゃ痛い)
・その奥の方で、ゴジラが大暴れしている、、、

というシュールなシーンが1枚の絵に描かれています。

要は、

「遠くの大きなリスクより、近くちょっとした痛みのほうが気になる」

という話を風刺的に描いて
クスッとするという4コママンガ的なものです。

、、、でも、実際そうだな、と思うのです。
目の前のちょっとした痛みとか不快感は、実に気になるもの。


■そして、「眼のヘルペス」は、まさにコレです。

「今月下旬の研修の企画を、終えておかなければ」
(=まだ遠くのゴジラ)
「明後日の仕事の準備、まだできていない」
(=比較的近いゴジラ)

よりも、

「眼がいたい・・・」
(=首筋のカブトムシ)

のほうが気になるのです。
そして、それによって、仕事の生産性も下がります。
無視して突き進めればいいのですが、どうもそんな気持ちにならない。



■さて、こうたことはヘルペスだけではなく、
他のことでもありそうですね。
腰が痛い、
歯が痛い、
花粉で眼が痒い、
鼻が詰まって集中できない、、etc。

さて、ちょっと話を拡げますが、
ベストセラーのビジネス書『7つの習慣』では、こんな話があります。

<「P/PCバランス」>
「Perfomance(成果)とPerfomance Capability(成果達成するための能力)のバランスを考えること。
それが中長期的に成果を出し続けるには重要である

という話です。

この話に当てはめるのであれば、

短期的に無理をして、
肉体を酷使し、寝ずに体を鞭打って”今”だけに力を注げば、
おそらく短期的に成果をあげることは可能である一方、

それを続けると、成果達成する能力が毀損され
何かしらの痛み(=首筋のカブトムシ?)が出現する可能性も高まる

とも言えそうです。


■つい、我々も体のメンテナンスなど怠って
まあいっか、、、とやってしまうこともあるかも知れません。

でも、今回のヘルペスのように(?)
健康や体のメンテナンスも大事である、、、
そんな事を考えさせられました。

とりあえず首筋のカブトムシがでっかくならないように、
まずは、目薬と軟膏を休まず続けたいと思います。


※今日の記事は「note」に掲載しています。
 モデル図もありますのでぜひ。
 (そして、よければ、ぜひフォローしてやってください^^)
 https://note.com/courage_sapuri/n/n512483812023?sub_rt=share_h

=========================
<本日の名言>

人生にとつて健康は目的ではない。
しかし最初の条件なのである。

武者小路実篤
==========================

365日日刊。学びと挑戦をするみなさまに、背中を押すメルマガお届け中。

  • 人材育成に関する情報
  • 参考になる本のご紹介
  • 人事交流会などのイベント案内

メルマガを登録する

キーワードから探す
カテゴリーから探す
配信月から探す